風水と易で鑑定して、毎月、月別運勢を発表してます。心理学等で、人間関係のかかわり方を書いてゆきます。精神世界も知ってる限り発表します。

<< ととろの森新米風水カウンセラー奮闘記(241) 一言アドバイス | main | ととろの森新米風水カウンセラー奮闘記(243) 一言アドバイス >>
2014.05.01 Thursday

ととろの森新米風水カウンセラー奮闘記(242) 幸せ物質「セロトニン」

0
    こんにちは<(_ _)>



    5月のゴールデンウィークの始まりですね。

    お店は3日間 5月3.4.5日と休みます。連休は皆さん遠出するみたいで、来店する方が少ないので、休んでいます。







    オーダーメイドブレスレット、赤水晶、ルビー、五芒星刻印天然水晶、カレン族シルバー鈴チャーム使用







    現在、私のマイブームはセロトニンに変るアミノ酸を多く含んだ食べ物に凝ってます。



    セロトニンを説明すると、脳内で作られて、増えるとストレスにも強くなるみたいです。幸せ物質「セロトニン」とも言われ、考え方も行動うも前向きになります。人間の精神面に大きな影響与える神経伝達物質のことです。また、 心を癒し、安定感や平常心をもたらす脳内物質です。幸せ物質「セロトニン」とも言われる由縁です。



    セロトニンがしっかり働いている限り、少々の不安は意識されません。健康な人が、ストレスやプレッシャーに強いのはこのためです。

    セロトニンは、精神的、または肉体的なストレスによって不足するようです。セロトニン不足が深刻になると、うつ病になりやすい状態を招くそうです。



    じゃあ、セロトニンを増やすとどうなるのかと言うと「よく眠れるようになる」「ストレスに強くなる」「感情のコントロールが上手になる」「心が安定しやすくなる。」と良いことずくめですね。



    次に増やすにはどうすればよいか、まず、朝起きたら太陽の光を浴びる、深呼吸をする、軽いウォーキング、意外にも「号泣」でもセロトニンは増えるらしいです。感動的な映画や、ヒューマンドラマを観賞して号泣するとよいと思います。







    カレン族シルバー鈴チャーム





    私は食品から摂取するのに、今、凝ってるので、料理をセロトニンが多く取れる料理を作るようにしてます。



    セロトニンは原料であるアミノ酸、トリプトファンが脳内でセロトニンと言うホルモンに変ります。そのため、トリプトファンが多く含まれる食品を使うようにします。



    一番多いものは、鰹です。魚は、鮪、うるめいわしも入ってます。納豆、味噌、豆腐などの大豆食品、チーズ、麹も良いみたいです。日本料理は、トリプトファンを含む食品を開発したと言っても過言でないです。果物では唯一、バナナに含まれています。そんなわけで、私はバナナを取るように心がています。









    ただ、ビタミンB6も一緒に撮った方が吸収されやすいみたいです。鰹や鮪にはビタミンB6が含まれてるので、鰹や鮪を食べれば一石二丁ですね。



    サプリメントもあるみたいですがセロトニンは取り過ぎた場合の副作用もあるので、注意が必要です。手軽さで言えばサプリメントですが、アミノ酸サプリもあるので、調べてみると良いと思います。








    サーペンティンのフラワー形のブレスレットです。





    国際気能法研究所所長 哲学博士 秋山眞人師認定                  

              風水師気能法教授 ?橋共美



    気能法マスターカウンセリング許可証

    パワーストーン上級コース資格認定

    人間関係学上級コース資格認定



    風水カウセリング研究所

    アンティーク&パワーストーンショップ  

      

    アクアマリン    店主



    http://www.fuusui-beans.jp/
    コメント
    コメントする








     
    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << April 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM