風水と易で鑑定して、毎月、月別運勢を発表してます。心理学等で、人間関係のかかわり方を書いてゆきます。精神世界も知ってる限り発表します。

<< ととろの森ラッキー風水カウンセラー奮闘記 平成28の運勢◆ー藐鄂 | main | ととろの森ラッキー風水カウンセラー奮闘記  パワーストーンの浄化とトパーズとルビーの意味 >>
2016.01.29 Friday

ととろの森ラッキー風水カウンセラー奮闘記 神様の祈り方

0
    JUGEMテーマ:スピリチュアル

    福岡の天満宮です。

    昨年12月の月別運勢の冒頭に、神様の参拝の仕方を紹介しましたが、12月の運勢は終わりましたので、神様の祈り方だけ抜粋し、補足もしています。
    神社に行っての参拝の仕方は、正式には、神社に入ったら、まず御手洗(みたらし,水舎(みずや)とも)で手を洗います。
    口も漱ぎますが、手を洗った手で、髪をささっと濡らしても良いです。

    後は、神社の様式にならいます。拝殿の前は、鈴があるところと、鈴が無い所がありますが、鈴があるところは、鈴を鳴らすようにしましょう。
    鈴は魔を払うためのものです。鈴 を鳴らしたあと通常柏手(かしわで)を2回打ちますが、正式には「二礼二拍一礼」といって、二回おじぎをした後、2回柏手を打って、最後にもう1回おじ きをする、というのが神様へのご挨拶の仕方です。

    神社によっては、「二礼二拍一礼」でない場合もありますので、神社の様式に習ってください。鈴が無い場合 は、柏手を大きく音が出るように打ちましょう。やはり、魔を払うためです。神社は柏手を打ちますが、お寺さんでは合掌になります。ちなみに仏壇のお鈴も魔 を払うためです。鈴を鳴らした後、お玉串料として、さい銭箱に、小銭を入れます。


    願をかける場合の参拝の仕方は、神様への祈り方ですが、神道の場合の考え方としては、元々、私たち氏子は、神の子なので、神様として生まれ個々の願を、叶えながら、喜び、楽しんで生きる事を日本の神々は望んでおられます。


    秋元神社の画像です。調度、鳥居の間に太陽の光が差し込みめでたいです。

    自分で自分の正当な願は叶える力が備わっています。ところが叶えられないのは、そこに不浄のものが溜まり、力を発揮できない状態なので、祓い給え、清めたまえと祈るわけです。願をかける場合は、住所、氏名、生年月日を心の中で唱え、「六根清浄、払いたまえ、清めたまえ おん ○○の命」と6回お祈りして、願い事を言います。

    願いが叶ったら必ず、お礼の参拝は欠かさないようにします。ちなみに、お御籤を引いた場合、
    運の良さの順番は大吉、吉、中吉、小吉、末吉、凶の順になります。只、大吉でも、中身が今一も、ありますし、末吉でも、中身が大吉なみのもあります。よく読んでご判断ください。大体、吉の場合は、持って帰ります。凶の場合に限り、神社の境内に結んで帰るのがよろしいと思います。でも、吉でも、気に入らない、不本意と思う物は、結んで帰る方が良いかもしれません。



    国際気能法研究所所長 哲学博士 秋山眞人師認定                  

              風水師気能法教授 高橋共美



    気能法マスターカウンセリング許可証

    パワーストーン上級コース資格認定

    人間関係学上級コース資格認定



    風水カウセリング研究所

    アンティーク&パワーストーンショップ  

      

    アクアマリン    店主



    http://www.fuusui-beans.jp/

     
    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    2425262728  
    << February 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM